QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

JOURNAL

赤埴 奈津子さんインタビュー

赤埴 奈津子さんインタビュー

Aug 03, 2023

MERAYを実際にお使いのお客様へのインタビュー。今回はフード&空間スタイリストとして活躍中の赤埴 奈津子さんに、MERAYと出会って変化したお肌のことなど、いろいろ伺いました。

赤埴 奈津子さん

赤埴 奈津子

美容部員を経験後、南フランスに留学しフランス家庭料理を学ぶ。帰国後、WEBや広告のフードスタイリングやレシピ提案、空間のコーディネートなど、フード&空間スタイリストとして活動中。

https://www.instagram.com/natsukoakahani/

─赤埴さんの普段のメイクについてお聞かせいただけますでしょうか?

その日の予定とか、気分とか、テンションにあわせてメイクを変えています。友達に会うときやお出かけするときはしっかりメイクして、何の予定のないときなんかはナチュラルなメイクとかですね。

赤埴さん

一日中家にいるときでも必ず着替えてメイクします。もう「朝起きて、ご飯食べて、メイクして」がルーティーンになっているので、メイクしないと目が開かないんですよ(笑)。メイクはわたしの「やる気スイッチ」なんです。スイッチONって感じで。メイクをしていると、ふと鏡に写る自分を見ても自信に繋がりますし、メイクして1日スタートするだけでも「わたし、今日ちゃんとしたな」って自分を褒めてあげられますし。

─メイクやスキンケアに対するこだわりなどはありますか?

メイクや季節によってベースのスキンケアを変えたりしています。例えばセミマットなメイクのときには軽めのスキンケアにしたり、反対に艶っぽくしたいときはしっかりクリーム塗ったりとスキンケアもしっかりめにしたりします。

メイクの選び方も、わたしはアトピー持ちで目元が敏感なので、ゴシゴシしたくないから、マスカラはお湯落ちのものを使っています。

赤埴さん マスカラはお湯落ちのものを使っています

ウォータープルーフのマスカラは使わないですね。30歳を過ぎて血色が大事になってきたのでティントリップは使ってます。

メイクやスキンケアも新作が出たら、サイトを見て勉強したりしますし、やっぱりコスメが好きなんだと思います。

─これまではどんなクレンジングを使われていましたか?

今までは毛穴のつまりが気になるので、乾燥肌なんですけどオイルクレンジングを使っていました。乾燥よりも毛穴のつまりが気になるので。

赤埴さん 乾燥肌だけどオイルクレンジングを使っていました。

商品はデパコスのものを使っていました。クレンジングにちゃんとお金をかけないと、あとのスキンケアの効果がちゃんと発揮されないってことも経験していたので。昔は化粧水や美容液のように残るスキンケアにはお金をかけていいけど、毎日消耗品として流してしまうクレンジングにはあまりお金をかけたくない、というのが本音でした。でもこれまでいろいろ経験していくなかで、後回しになっていたクレンジングにもちゃんとお金をかけるようになりました。

特にいまはちょうど出産してすぐなので、結構肌の揺らぎがあって、今までニキビとかできなかったのにできるようになってしまいました。それと、どうしても自分に時間かけられなくなりました。だからそのぶん1個1個アイテムには「ちゃんといいものを使いたい」って思うようになりました。

─セレクタブルキットを使ってみていかがでしたか?

まずクレンジングを試せるのって珍しいですよね! なんか肌実験みたいで面白かったです! 4つを試すとき、わたしは自分の肌と向き合いながら使ったんですね。例えば「ミルクのテクスチャーはこんな感じで、オイルは洗い上がりはこうなって、化粧水をつけないと何分ぐらいで乾燥する」とかメモをつけて、それぞれのタイプで「わたしの肌にはどうなのか」をじっくり考えながら使っていました。だから、1つ選ぶまで必死でしたね(笑)。しっかり向き合うことで「わたしの肌って、こんな感じなんだ」って改めて振り返ることもできた感じです。

赤埴さん 自分の肌と向き合いながら使った

他の方も「バターが意外にあうんだ」とか「脂性肌でクリームクレンジングを使っていたけど、オイルがいいんだ」とかいろいろ新しい発見があるんじゃないかと思います。

結果、わたしはオイルとバターがよかったです!

─決め手は何でしたか?

毛穴のつまりが気になるので、オイルは必須だと思っていました。オイルはセレクタブルキットを初めて使った時点で、すぐ肌の違いを感じました。よくある洗い上がりのざらっとした感じがなく、肌がつるっとしたので、すぐ「これは使い続けたい」と思いましたね。ファーストインプレッションって大事です。それにMERAYのオイルはわりと大雑把にやっても、ちゃんとメイクが落ちてくれるのがいいなと思いました。今まで使っていたオイルクレンジングだと、お風呂からあがってタオルで拭くとマスカラが付いてることとかあったんですけど、MERAYのオイルで落ちなかったことはないです。

赤埴さん オイルは肌がつるっとした

バタークレンジングは初めてのタイプだったので新鮮でした。わたしは乾燥肌なので、エアコンが効いている部屋で寝てたりしたら、朝には顔がガサガサになっちゃうんです。でもバターを洗い流すマッサージクリームみたいな感じで朝に使ったら、肌がモチモチになったんです! だからバターは朝の洗顔として使うことが多いですね。

─それはバターはゴールデンホホバオイルの配合量が多いので、表面にゴールデンホホバオイルを残すのですが、それが化粧水の通り道になってくるんですよね。それによって、スキンケアの浸透もよくなるんです。

確かに化粧水の入りがよかったです! スキンケアしたときのモチモチ感がぜんぜん違うなって思いました。

赤埴さん スキンケアしたときのモチモチ感が全然違う

─バターは毛穴のスペシャルケアとしても使えますよ。普段より多めにバターを毛穴が気になる場所に塗布して1時間ぐらいパックするイメージです。

そんなに長時間ですか!?

─通常のパックは10〜15分ぐらいですよね。それは浸透圧で逆に水分が肌からマスク側に移ってしまって、長時間し続けると肌の水分は抜けてしまいます。でもバタークレンジグングはゴールデンホホバオイルが肌に浸透していくので、1時間ほど置いてあげると肌がモチモチになって毛穴汚れも目立たなくなります。ぜひお試しください。

はい! 今すぐ家に帰ってやってみたいです!

─オイルとバターを使ってみて、なにか変わったことはありましたか?

今まではずっとダブル洗顔をしていたんですけど、MERAY使い始めてダブル洗顔はしなくなりました。美容部員のときに「メイクを落とすのはクレンジング、皮脂を落とすのは洗顔料」と教えられてきたので、洗顔料は必須だと思っていました。でも「ダブル洗顔しなくていい!」と強く言われたので、やめてみたらぜんぜん大丈夫でした。アイテムが一つ減ったのに、肌は調子がいいのですごく嬉しいです。

赤埴さん ダブル洗顔はやめました
赤埴さんのInstagramより

あとバターを使い始めてから、肌のシワ感がなくなって乾燥にくくなりました。肌が乾燥すると、顔の表情も固くなる気がして、バターを使いながら顔のマッサージもしてるので、肌も柔らかくなって、顔色もよくなったと思います。なので、もう完全に定番アイテムになってきてますね。

─今後、MERAYへの要望などはありますか?

わたしも含めて敏感肌の人って多いと思います。新しいアイテムって怖いので、こういった形で4種類試せるのはとっても安心できます。

赤埴さん 安心できるクレンジング

それに強いアレルギーがある方が開発したと聞いたので、それだけでも「安心できるな」って思いました。だから他のスキンケアアイテムができるのをすごく楽しみにしています!