QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

すっぴんでクレンジング?

Meray Beauty Channel #03 スッピンでもクレンジング?

July 7, 2021

2021–22年の冬にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド・MERAY(ミレイ)。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY Beauty Channel(ミレイ ビューティー チャンネル)」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアや美容のさまざまな疑問について対談でお届けします。

3回目の今回は、リモートワークが増えた女性たちが気になっている「スッピンでも洗顔料を使ったほうがいい?」という疑問にお答えします。

くせ毛・縮毛矯正の匠 柳本剛

やなさん = 柳本剛
MERAY代表。都内のヘアサロン2店舗を経て、美容家として独立。2014年東京・表参道に「Lily」をオープン。くせ毛に関する圧倒的な技術と知識を持つ「くせ毛・縮毛矯正の匠」として知られ、髪質に悩む女性達から高い支持を集めている。

山本あづさ

あづ = 山本あづさ
MERAYプランナー。フリーランスナレーター。広告代理店で、大手消費財のブランディングを担当。その後、音声メディアのコンテンツディレクターを経て現職。

Meray Beauty Channel #03 洗顔料よりクレンジングのほうがバランスがいい

あづ

あづ

前回はどうしてMERAYを立ち上げたのか?というところと、どういう商品を出していくのかという部分をお話しました。
今回はがらりと変わりまして、今の女性たちが気になっている話題を話していきたいと思います。

やなさん

やなさん

お役立ちってやつですね。

あづ

あづ

はい。今、仕事を家でしてる方って多いと思うんですね。出社日数が少ないとか。リモートワークだとスッピンで過ごすことが多いと思うんですけど、それでも水洗顔ではなく、洗顔料をちゃんと使ったほうがいいんですか? という疑問です。

リモートですっぴんのときは水洗顔でもいいの?

やなさん

やなさん

なるほど、なるほど。

あづ

あづ

皮脂は出ているかもしれないですけど、メイク汚れはないわけで、であれば水だけじゃだめなのか? 洗顔料を使うと、逆に必要な油まで取られすぎてしまって、よくないんじゃないか? という考えもあります。スッピンの時は、どういう洗顔の仕方がいいのか教えて欲しいです!

やなさん

やなさん

「水洗顔で〜」という話があったけど、落としたいのは皮脂だよね? 皮脂は水だけじゃ落とせないんだよね…。つまり水と油を馴染ませる界面活性剤を使用したクレンジングか洗顔料を使わないと、皮脂を落としきれないということなの。

あづ

あづ

水だけじゃ落とせないのか!

やなさん

やなさん

そう、落ちないの。

あづ

あづ

そうかぁ。そうなると洗顔料とクレンジングってありますよね? メイク落としを目的としていない洗顔料と、メイクを落とすためのクレンジング。で、スッピンの場合は、洗顔料を使ったほうがいいんですよね?

やなさん

やなさん

僕はね、好みの問題や肌の相性にもよるので一概にどっちが、とは言えないけど、基本的にはクレンジングのほうがいいと思ってます。

すっぴんでもクレンジングを力説する柳本

あづ

あづ

えー! なんでなんですか? だってクレンジングってメイクを落とすものじゃないですか? メイクしていないのにクレンジング使うんですか?

やなさん

やなさん

うん。メイクしていないのにクレンジングを使うほうがいいんだよね。なんでかというと、単純に肌への刺激性と、どれだけ肌の油分と水分を残せるかという点で、洗顔料よりクレンジングのほうがバランスがいいと思ってるんですよね。

あづ

あづ

へー。油分を残してくれる?

やなさん

やなさん

油分を取りすぎないというほうが近いね。クレンジングの後に肌がつっぱってカサカサになるってイメージがないと思うんだけど、洗顔料だと肌がつっぱって乾燥するって結構あったりしない?

あづ

あづ

わかります、わかります。

やなさん

やなさん

ようするに洗顔料のほうが肌の皮脂や油分を取り除く力が強いから、「肌に必要じゃないものは落として、必要なものは残す」という点で、クレンジングのほうがいいと思ってるんだよね。

あづ

あづ

えー。そうなんですね! でもこれってどのクレンジングでもいいんですか? 例えば今使っているクレンジングでもいいのか、特別にこういうクレンジングを使ったほうがいいとかあるんですか?

やなさん

やなさん

これもね、人によってみんな肌質もライフスタイルも好みも違うから一概にこれっていうのはむずかしいんだけど、まず手軽に始めるなら今自分が使っているクレンジングで試してみるというのが始めやすいと思うんだよね!

クレンジングで洗顔したほうがいい

あづ

あづ

うんうん。

やなさん

やなさん

それで良さがわかったり、もうちょっとステージを進めたいと思ったら、そういうのに相性がいいクレンジングを使ってみたり、もしくは僕らに相談していただいて、こういうパターンなら、こういうクレンジングがいいんじゃないですか?と、おすすめされたものを使ってみるとか。そうやってちょっとずつステージを上げていくのがいいと思います。

あづ

あづ

なるほどー。洗顔料じゃなくて、クレンジングを使ってみるんですね! それは新しいかもしれない! メイクしていないのにクレンジングを使うという発想がないですからね。

Meray Beauty Channel #03クレンジングにあって
洗顔料にないものとは?

やなさん

やなさん

クレンジングと洗顔料には大きく2つの違いがあるんだけど、なんだかわかる?

あづ

あづ

えー? 一般的なイメージで言うと、油を落とす力がクレンジングのほうが強い…?

やなさん

やなさん

うん! すごくいい線いっていて、クレンジングと洗顔料の大きな違いは、油分を多く含んでいるか含んでいないか。メイクという油分を含むものは油分のほうが相性がいい、だから油分を多く含むクレンジングがメイクを落としてくれる。それがひとつ。

クレンジングと洗顔料の界面活性剤について

あづ

あづ

ではもうひとつは?

やなさん

やなさん

もうひとつは界面活性剤の量。クレンジングは油分と界面活性剤のハイブリット。けど洗顔料は、界面活性剤の力に頼るから、どうしても界面活性剤のパワーや量にすごく左右されてしまう。クレンジングは油分というパワーがあるから、界面活性剤のパワーや量の加減ができる。
なので界面活性剤を多く含む洗顔料のほうが、肌の油分や水分を取り除く力がある(力がありすぎる)ってことなんだよね。

あづ

あづ

なるほど。

やなさん

やなさん

だから「肌が乾燥しちゃうんです」とか「スキンケアによっては肌が赤くなったり、敏感になっちゃうんです」って言う人は、洗顔料による洗いすぎによって、肌が敏感になったり乾燥していたりすることが多いんだよね。

あづ

あづ

んーと。ちょっと整理しますね。クレンジングのほうが油分を多く含んでいてメイクを落とすことができると。洗顔料のほうが油分が少なくて、界面活性剤で皮脂汚れを落としてくれるんだけど、皮脂を落としすぎてしまっていたり、必要な油分までも落としてしまってるっていうことですよね?

やなさん

やなさん

基本はそうだね。ただ突っ張らない洗顔料とかもあったりするよ。そういうのって、逆に油分を含ませていたりするからクレンジングに少し近いものもある。

Meray Beauty Channel #03洗顔料は調整役

あづ

あづ

さっきのやなさんの話だと、敏感肌とか乾燥がすごい方は油分を含んでいるクレンジングで洗顔したほうがいいのかもしれないんですけど、普通肌とかあまり乾燥を感じていない人でもクレンジングで洗顔したほうがいいんですか?

やなさん

やなさん

普通肌って感じる人ってどれくらいいるんだろう?って僕は思っていて、ほとんどの人が、乾燥肌、敏感肌、混合肌、もしくは皮脂の分泌が多いタイプなんじゃないかな。自分がスタンダードってなかなか感じられていないと思う。
で、僕は皮脂の分泌が多い人でもクレンジングのほうが相性がいいと思っているよ。なんでかというと油分は油分で落とすから。界面活性剤で油分を落とし過ぎてしまうと、肌は油分がたりないと思って油分を多く分泌しようとしてしまう。
だったら、油分を適度に落として、適度に残してあげることで、肌が「これ以上分泌しなくていいんだ」っていう状態を作ってあげたほうがいいと思うんだよね。だからほとんどの人がクレンジングのほうが相性いいと思ってるんだよね。

界面活性剤は油分を落としすぎることも

あづ

あづ

でもそうなってくると、洗顔料ってなんのために存在してるんですか?

やなさん

やなさん

洗顔料を使ったほうがいい人もいるんだよ。クレンジングとの相性が悪くて、思った以上に油分が残ってしまって、それが肌への刺激になったり、メイク崩れの原因になってしまっている場合だね。そういう時は、洗顔料を使ってもう少し油分を取り除いてしまうほうが良かったりもするんだよね。

あづ

あづ

では油分を多く分泌してしまう人でも、クレンジングをまず使って、そのあと洗顔料を使っていく手順でいいってことですね。

やなさん

やなさん

基本はクレンジングだけでいいと思います。クレンジングだけで試してみて、油分が残りすぎてしまって肌が荒れてきたな、と感じる人は洗顔料を使う。

Meray Beauty Channel #03スッピン時のクレンジング洗顔、はじめに水つけますか?

あづ

あづ

もう一つ聞きたいことがあります。メイクをしている時は、水で顔を濡らす前にクレンジングをつけて、そのあと水で流すという流れだと思うんですけど、1日中スッピンで過ごした日はどうしいたらいいんですか? メイクをしている時と同じように、水で濡らす前に直接クレンジングを肌に馴染ませたほうがいんですか?

やなさん

やなさん

基本は乾いた顔にクレンジングを馴染ませるというので大丈夫です。

あづ

あづ

へー! メイクしていなくてもいいんですね!

朝に乾いた顔にもクレンジングがいいの?

やなさん

やなさん

水で濡らしてしまうとクレンジング力が大きく変わってしまうんだよね。水が含まれるとそれだけ薄まってしまうのでクレンジング力が落ちてしまう。
だから今強いタイプのクレンジングを使っている方は、濡れた顔とか濡れた手でクレンジングして調節してもいいですが、基本は乾いた顔で大丈夫です。

あづ

あづ

そうなんですね! メイクしていないのにクレンジングで、しかも乾いた顔にクレンジングを塗るってわたしとしてはすごい違和感です。でもそれがいいってことですもんね。

やなさん

やなさん

洗顔料で落としすぎてしまっていたから、化粧水や美容液で補う必要があったと思うけど、クレンジングだとある程度油分を残した状態でいれるから、そのあと補うものが非常に少なくなると思うんだよね。

クレンジングで適度な油分が残っていれば、化粧水や美容液は少なくても大丈夫

あづ

あづ

わたしのなかのスキンケアの常識が覆される回答でした(笑)

やなさん

やなさん

普通に考えたらそうなんだけどね(笑)

あづ

あづ

いやー、何が普通かわかんないですけど、いち消費者としてはクレンジングだけで洗顔するっていう発想がそもそもなかったです。ぜひこれを聞いている方も試してみて結果を教えていただけたらと思います!

やなさん

やなさん

そうですね! これも人によって合う合わないがあると思うんだけど、ちょっと続けてみると相性が良いとか、何か気づくことがあると思うので、まずは試してみるのが良いと思います。

あづ

あづ

はい、ということでこのチャンネルではみなさんのコメントもお待ちしていますので、フォームから質問や感想をいただけたらと思います。私たちもできる限り返答していきたいと思っていますので、ぜひお願いします!

やなさん

やなさん

ありがとうございました!

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取り上げさせていただきます。