QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

わたしに合ったクレンジングの見つけ方

Meray Beauty Channel #08わたしに合った
クレンジングの見つけ方

August 11, 2021

2021–22年の冬にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド・MERAY(ミレイ)。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY Beauty Channel(ミレイ ビューティー チャンネル)」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアや美容のさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回のテーマは「わたしに合ったクレンジングの見つけ方」。前回の放送で、美肌に導くために1番大切なのは、自分に合ったクレンジングを使うことだとお伝えしましたが、今回はその見つけ方をお伝えします。

くせ毛・縮毛矯正の匠 柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #083つの判断基準

あづ

あづ

今回はMERAYのセレクタブルクレンジングに深く関係する話をしていきたいと思います。美肌に導くためには、自分に合ったクレンジングを使うことが1番大切だと思うのですが、そもそも「自分に合ったクレンジングがなんなのかわからない」って人めっちゃ多いと思うんですよ。

やなさん

やなさん

そうだね。

あづ

あづ

なので、どうやって自分に合ったクレンジングを見分けていったらいいのか教えてほしいです! MERAYから4種類のクレンジングを出しますけど、どうやって自分に合ったものを判断すればいいのか、不安な方もいらっしゃると思うんですよね。

わたしに合ったクレンジングの見つけ方

やなさん

やなさん

自分に合ったクレンジングは、3つのポイントで見分けます。
1つ目は「自分のメイクが1回のクレンジングで落ちるのかどうか
2つ目は「好みと肌質
最後3つめが「ライフスタイル
この3つで、自分にどんなクレンジングが合っているのか判断してもらうのが、1番いいと思っています。

Meray Beauty Channel #08一発で落ちる

あづ

あづ

1つ目の、1回のクレンジングでメイクが落ちるかどうかは、わかりやすいですね。

やなさん

やなさん

そうだね。これが1番大事だと思う。なんでかというと普段の自分のメイクが一発で落ちないということは、そもそも自分が使っているクレンジングとメイクの相性が悪いってことだから。
一発で落ちないからもう1回洗うのか、 ポイントリムーバーを使うのか、目元なんて特に皮膚が薄いのに、落ちづらいウォータープルーフを使っている方であれば、リムーバー、クレンジング、洗顔料と合計3回も顔を洗っている方もいるかもしれない。

一発で落るクレンジングが1番大事

やなさん

やなさん

その場合は、肌への負担もかなり大きい。そもそも1回のクレンジングでメイクが落ちれば、その分肌への負担も少なくてすむよね。なので、普段の自分のメイクが1回のクレンジングでちゃんと落ちるかどうかが1番大事。

あづ

あづ

じゃあ肌に優しいと言われるクレンジングで肌全体を洗って、目元だけ強めのポイントリムーバーを使うよりも、1回で全部落ちるクレンジングを使った方がいいということですか?

やなさん

やなさん

その使い分け方もすごくいいんだけど、ほとんどの方は、それをめんどくさいと感じるんじゃないかな。あづあづってポイントリムーバー使ってる?

あづ

あづ

使ってない、、、

ポイントリムーバーはめんどう

やなさん

やなさん

でしょ? 目元だけリムーバーを使ってるって言う方に、あまり出会ったことがないんだよね。とてもいい方法だけど、現実ではほとんどの方が面倒だと感じたり、時間がなかったりで、できてないと思うんです。じゃあ最もオードドックスに簡単にできる方法って何?という意味で、1回のクレンジングでちゃんとメイクが落とせるものがいいと僕は思います。

あづ

あづ

でもどんなメイクをしているのかで、一発で落ちる落ちないってかなり変わりますよね。

やなさん

やなさん

そうだね。普段自分がどんなメイクをしているのかで使うクレンジングを選ばないといけない。ナチュラルなメイクをしてるのか、ウォータープルーフを使っているのか、お湯落ち、石鹸落ちのメイクをしているのか。中にはお湯落ちと相性の悪いクレンジングもあったりします。

Meray Beauty Channel #08さっぱり or しっとり?

あづ

あづ

2つ目のポイント、肌質と好みというのは?

やなさん

やなさん

ここでは好みの比重の方が高いかなと思います。どんなクレンジングが欲しい?って聞くと、だいたい「さっぱりするクレンジング」と、「しっとりするクレンジング」に分かれるんだよね。
実はこの質感を感じるタイミングって2回あって、「洗った直後の洗いあがり」の状態がどうなのかと、「お風呂あがりタオルドライした後」の状態がどうなのか。

さっぱりのクレンジングとしっとりのクレンジング

あづ

あづ

最近MERAYの試作品沢山使ってますが、確かに最終的なお風呂あがりのタオルドライした後の質感だけじゃなくて、お風呂で洗った直後の質感もクレンジングによってぜんぜん違いますよね。

やなさん

やなさん

超乾燥肌の方であれば、「洗いあがりもタオルドライした後の質感もしっとりしているのが好き」な傾向があるんだけど、人によっては超乾燥肌でも「洗いあがりはさっぱりが好きで、タオルドライした後はしっとりが好き」な方もいるんだよね。つまり肌に合うかどうか以上に「好みで選ぶことも多い」っていうのが化粧品の1つの醍醐味でもあるね!

あづ

あづ

そうか〜、肌質に合うかどうかよりも好みを重視する場合もあるんですね。他に肌質別でこういうクレンジングと相性がいいっていうのはあるんですか?

やなさん

やなさん

脂性肌の方は、洗いあがりさっぱりを選ぶ人が多いけど、油分を取りすぎてしまうことで、肌が油分が足りないと判断して、余計に油分を分泌してしまうこともあるので、意外にしっとりが合うこともあるんだよね。なので試してどれが合うのか確認してもらうのが1番だね。

Meray Beauty Channel #08ライフスタイル

あづ

あづ

最後のライフスタイルというのはどういうことですか?

やなさん

やなさん

ここでは2つポイントがあります。まず1つ目が「濡れた手で洗顔をするのかどうか」。お風呂場で洗顔するのか、洗面台で洗顔するのかによって手が濡れているかどうかが変わってくるよね。
2つ目が「どういうメイクをしているのか」。1番初めに話した、自分のメイクが一発で落ちるクレンジングを選びましょうというところ以外にも、メイクに応じたクレンジングを選ぶ必要があるんだよね。
例えば、マツエクをしている場合はマツエク対応のクレンジングを使った方がいいし、メイクをしていないのであればクレンジング力の弱いものを使った方がいいよね。

あづ

あづ

具体的に聞きたいんですけど、お風呂場で手が濡れている状態でクンジングする人はどういうものを選んだ方がいいんですか?

やなさん

やなさん

お風呂場で使う人は「濡れた手や顔でも使えるもの」を選ばなくてはダメということです。なんでかというと、前にお話ししたような乳化現象っていうのがクレンジングには起こるから。

乳化が必要なクレンジングは乾いた手と肌でつかう

やなさん

やなさん

「濡れた手や濡れた顔でOK」と書いてないものは「乳化必須」なので濡れた手や顔に使ってしまうと乳化してしまいます。乳化状態というのはクレンジング力が1段落ちるので、それでは普段の自分のメイクが落ちない可能性があります。
濡れた手や顔に使ってOKなものは、乳化しづらいので、クレンジング力を落とさずクレンジングをすることができます。
もちろん濡れた状態のほうがクレンジング力は落ちてしまうけど、それでも乳化してしまうものよりはクレンジング力をキープできるという感じですね。

あづ

あづ

そういう商品って、「濡れた手や顔でも使える」ってちゃんと書いてあるんですかね?

やなさん

やなさん

もちろん書いてます。

あづ

あづ

では書いていないものに関しては、基本的に濡れた手や顔には使えないと考えていいんですか?

乳化あり、乳化なしをちゃんとみる

やなさん

やなさん

そうですね。もしくは乳化ありなしで判断していいと思います。「乳化の必要なし」と書いてあるものは、濡れた手や顔でも使えると判断していいと思います。

あづ

あづ

なるほど。オイルとかミルクとか、クレンジングの剤の種類って色々あると思うんですけど、「この種類だと濡れた状態で使える」というわけではなく、商品に書いてあるかどうかで見分けたほうがいいってことですか?

やなさん

やなさん

そうだね。乳化ありなしの記載は基本的にはしていると思うので、そこを見て判断してもらえたらと思います。濡れた手や顔に使えるって書いてあるものはさらに良心的だね。

あづ

あづ

じゃあオイルだったら濡れた手や顔でも使えるとかではなく、それぞれの商品をみて判断したほうがいいということですね?

やなさん

やなさん

そうそう。オイルでも濡れた手や顔OKなものとそうでないもの、乳化ありなしがあります。そのあたりはメーカーの作り方、考え方によって違うので、そこはしっかり確認が必要になります。

あづ

あづ

わかりました!
では今日の復習。自分に合ったクレンジングを見つけるポイントは、大きく分けて3つ。
1つ目は「自分のメイクが1回のクレンジングで落ちるか」
2つ目は、「自分の好みや肌質に合っているか」
3つ目が、「ライフスタイルに合っているか」で、例えば濡れた手で使うかどうかや、自分のメイクに合っているか。
ちなみに、マツエクつけている状態で使えるかどうかっていうのは、商品に書いてあるものなんですか?

マツエク対応かどうか

やなさん

やなさん

マツエク対応かどうかは乳化ありなしよりもしっかり書いてあることが多いですね。マツエク対応と書いていないものは本当にマツエクに対応していない可能性が高いので、マツエクをつけられてる方は、ちゃんと「マツエク対応」と書いてある商品を使うのが安全だと思います。
口コミとかで「マツエク対応だよ」と書いてあるものもありますが、一人の消費者の「私は大丈夫だった」という話ですので、メーカーさん側でマツエク対応と書いてあるものを選びましょう。

あづ

あづ

なるほど。今までなんとなくでクレンジングを選んでしまってましたが、自分には何が合うのかしっかり考えて選んだ方がいいですね。MERAYから4種類のクレンジングを販売した時は、このポイントを参考にして選んでいただきたいですし、MERAY以外の商品を使っている方も、今使っているクレンジングが本当に自分に合っているのか、今回のお話に照らし合わせて見つめ直すのもいいかもしれませんね。

やなさん

やなさん

そういうことですね!

あづ

あづ

よくわかりました! もっと細かく、「こういうライフスタイルの方には、こういうクレンジングが合ってるよ」というのもあると思うので、そのあたりの話も今後していければと思います。

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。