QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

美肌ラボRound 3の結果・オイル編

Meray Beauty Channel #29美肌ラボ /
Round 3の結果・オイル編

January 12, 2022

2022年の春にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる、「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

今回は美肌ラボRound 3オイル編の結果をお届けします。Round 2で使っていただいたオイルタイプから改良したものをインスタで応募のあった20名の方に使っていただきました。ご使用いただいた方からの感想をもとに製品リリースに向けて改良していきます。

美肌ラボとは

「MERAY美肌ラボ」はMERAYのクレンジングサンプルを社外の方に使用してもらい、感想をいただくことで、商品をより良いものにしていこうという企画です。

美肌ラボRound 3オイル編

メンバーはインスタで公募し20名の方にご参加いただきました。メンバーの方には、開発中のオイルクレンジングサンプルを2タイプ、それぞれ1週間ずつ使っていただきました。

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #29保湿力かクレンジング力か、
どちらが評価が高い?

あづ

あづ

今回は美肌ラボRound 3オイル編の結果をお伝えしたいと思います。過去のRound 1と2で、ミルク、ジェルの処方は確定したのですが、オイルとバターのみ決まらず、Round 3を行うことになりました。Round 3のオイル編では「保湿力が高いAタイプ」「クレンジング力が高いBタイプ」の2種類をお使いいただきました。結果からお伝えすると6割の方がAの方がよかったと回答されています。ただ、クレンジング力や毛穴の状態、刺激についてなど個別の評価項目では各項目0.1ポイントほどBの方が高い点数でした。ここに関してやなさんどう思いますか?

モイスト クレンジング オイル

モイスト クレンジング オイル

やなさん

やなさん

平均値でみると、わずかではありますがBの方が高い評価をいただいていました。Bは5段階中4の評価をつけている方が多かったですね。Aの方は最高得点の5をつけている人も多かったのですが、少し低い点数をつけられている方もいて、平均値にしたときにはわずかにBの方が高かったという感じです。でも「すごく良かった」という声はAの方が多かったです。

あづ

あづ

あとAに対しての感想は「原料の香りが強かった」という声が多かったですよね。

やなさん

やなさん

確かにAの方が原料の香りが処方的に強くなってしまったので、ネガティブに思われた方が多かったのかなと思います。Bの方は、原料の香りがあまりしなかった、という理由で選ばれている方が多かったですね。Aの「原料臭」がなければもっとAを選んでいた人が多かったかもしれません。

Meray Beauty Channel #29想定していたスペック通りの
結果にならないのが化粧品

あづ

あづ

ラボをやっていてすごく面白いのが、狙った処方とは異なった感想が出てくる所です。Bの方がクレンジング力が高い処方になっているのですが「Aの方がクレンジング力が高く感じた」という回答や、Aの方が保湿力が高いのですが「Aの方がさっぱりした」という回答がありました。人それぞれ全然感じ方が違いますよね。

やなさん

やなさん

みんなそれぞれのメイクや肌質、感じ方があるので、想定していたスペック通りの感じ方にならないのが化粧品の世界ですね。なので、しっかりそれぞれ使ってくださった人の声に向き合っていかないといけないのが化粧品作りだなと改めて感じました。

想定していたスペック通りの結果にならないのが化粧品

あづ

あづ

「こういう処方になっているから、こういう結果になる!」と思っていたのですが、全然その通りにはいかないので、毎回「面白いな〜」と感じてます(笑)。

Meray Beauty Channel #29香りも選べる体験

あづ

あづ

今回Round 3の結果をもとに、修正や改善は何かするんですか?

やなさん

やなさん

「Aタイプはスペックはいいけど、香りが、、、」という意見が多かったので、スペックを維持しながら香料をつけるということに決めました。本当にいいオイルクレンジングを作るにはどうしても原料の香りがしてしまうんですよね。それを解決するために香料が必要なので、香りも含めて楽しみにしていただけたらと思っています。

香料をつける

あづ

あづ

オイルタイプ以外のミルク、ジェル、バタータイプにも香りはつくんでしょうか?

やなさん

やなさん

はい。4種類すべてに香りをつけることにしました。そしてそれぞれ違う香りにしようと思っています。セオリーとしては香りを統一すると思うのですが、クレンジングを香りで選びたいという人のニーズにも応えたいと思っています。

あづ

あづ

香りがあると、選ぶことがもっと楽しくなりそうですよね!

やなさん

やなさん

いい香りがするとテンションもあがるよね!

あづ

あづ

バターなんかはパックができたりするので、いい香りに包まれながらパックできるのは嬉しいなぁ!

いい香りに包まれながらパック

やなさん

やなさん

そう! 疲れた1日の終わりに癒しの香りを体験できるのはいいよね。

あづ

あづ

いいですよね。まだバターのRound 3が残っていますが、そちらが終わって香りを決めたら、すべての処方が決定します。ぜひみなさんもう少しお待ちください!

やなさん

やなさん

もう開発に3年9ヶ月かかっていて、リリース時には開発から丸4年になりますね。

あづ

あづ

もうそんな経つんですね。最初は冬リリースだったのが、春に伸びましたけど、それだけ妥協を許さない製品開発をしているという自信はありますよね?

やなさん

やなさん

そうだね。そしてこの美肌ラボに参加してくださる方の声を取り入れながら開発できてよかったと思っています。今回のように「香料を入れる」という決断も実際に使っていただいたリアルな意見があったからこその選択なので、やってよかったです。

あづ

あづ

製品リリース後もしっかりお客様の声を取り入れて開発していきますので、みなさんよろしくお願いします!

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。
MERAY美肌ラボの活動は、商品ローンチ後も定期的に行っていく予定です。MERAYの商品開発に興味あり!という方は、ぜひインスタをフォローしてお知らせをお待ちください!