QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

MERAYが考える自分肌とは?

Meray Beauty Channel #30MERAYの考える「自分肌」とは?

January 19, 2022

2022年の春にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる、「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY Beauty Channnel」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアのさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回は、MERAYが目指すべき肌としてお伝えしている「自分肌」とはどういったことのか、お話しします。

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #30その場しのぎではない
本質的なスキンケア

あづ

あづ

MERAYが目指している肌状態として「自分肌」という言葉があるのですが、今回はこの「自分肌」とは何か?というお話をしていきます。
そもそも「自分肌」はMERAYの商品をよりよく届けるためにどういうコミュニケーションが必要なのか、コンセプト調査をした際に出てきたワードです。どんな肌になりたいか? という問いに対して、「わたしにあった自分肌」「メイクのりの良い肌」「毛穴レスな肌」「手に吸い付くような柔肌」「みずみずしい肌」「うるつや肌」という6つの表現を調査にかけました。結果35%の人が「わたしにあった自分肌」を目指したい肌として選び、そこから「自分肌」という言葉を使っていくことになりました。

35%の人が「わたしにあった自分肌」を目指したい肌として選んだ

あづ

あづ

ただ「自分肌」という言葉を単体で聞いても、どんな肌なのかピンとこない人もいると思います。わたしたちMERAYが言う「自分肌」って改めてどういうことなんですか?

やなさん

やなさん

「自分肌」には2つの意味合いがあって、1つ目は「自分の元々の肌のポテンシャルをひき出していくのが理想的である」というスキンケアの考え方です。みなさんスキンケアする際に保湿したり色々なアイテムを使うと思うのですが、アイテムに頼ることよりも自分本来の肌のポテンシャルを引き出すことの方が理想的だと考えています。

自分本来の肌のポテンシャルを引き出すことの方が理想的

あづ

あづ

なるほど。アイテムでその場しのぎのケアをするよりも、自分の肌本来の良さを出すということですね。

やなさん

やなさん

そうそう。アイテムを使うこと自体が全て「その場しのぎのケア」ではないと思っているけど、自分の1番良い肌状態をキープできれば、アイテムに頼りすぎないですむと思うんだよね。

Meray Beauty Channel #30ライフスタイルに合わせた
スキンケア方法

あづ

あづ

では2つ目の意味合いは?

やなさん

やなさん

もう1つは、自分の肌のポテンシャルを引き出すために、自分に合ったスキンケア方法やスキンケア用品を採用するのが大切ってこと。1人1人ライフスタイル、好み、普段のメイクが違うので、誰かがいいと言っていたスキンケアが自分には合わないこともあります。

1人1人ライフスタイル、好み、普段のメイクに合わせてスキンケアのアイテム・方法を選ぶ

やなさん

やなさん

間違ったスキンケア・肌に負担をかけてしまうスキンケアをしていると、「こういう肌悩みがあって...」とか「自分の肌って全然だめだ....」となってしまう。でもその人に合った正しいスキンケアをしてあげれば、状態のいい、付き合いやすい肌質になると思うんです。「自分に合ったスキンケアを見つけて続けていくことで自分らしい肌で美容を楽しんでほしいですね。

自分肌に込められらた2つの意味とは?

あづ

あづ

「自分肌」の意味は、大きく分けると2つあるということですね。1つ目は「色々なアイテムを使ってその場凌ぎのスキンケアをするのではなく、自分の肌の良さを引き出していきましょう」と。2つ目は「自分のライフスタイルや肌質、好みにあった洗顔方法やアイテムを使うことで、自分にとって1番いい肌を手に入れましょう」ということ。

自分のライフスタイルや肌質、好みにあった洗顔方法やアイテムを使う

やなさん

やなさん

そうですね。

あづ

あづ

MERAYはセレクタブルという仕組みなので「自分肌」という言葉が出てきているということですよね。

やなさん

やなさん

そうだね!

あづ

あづ

MERAYでは今後「自分肌」というワードを出していくと思いますが「どういう意味だろ?」と思われた方はぜひこの放送を見返していただけると嬉しいです!ぜひ皆さんもMERAYと一緒に、それぞれの「自分肌」を見つけていただけたらと思います!

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。
MERAY美肌ラボの活動は、商品ローンチ後も定期的に行っていく予定です。MERAYの商品開発に興味あり!という方は、ぜひインスタをフォローしてお知らせをお待ちください!