QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

美肌ラボ / Round 3の結果・バター編

Meray Beauty Channel #33美肌ラボ /
Round 3の結果・バター編

March 23, 2022

2022年の春にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる、「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY美肌ラボ」はMERAYのクレンジングサンプルを社外の方に使用してもらい、感想をいただくことで、商品をより良いものにしていこうという企画です。

今回は美肌ラボRound 3バタータイプを使ってもらった結果をお届けします。Round 2で使っていただいたバタータイプから改良したものをインスタで募集のあった20名の方に使っていただきました。ご使用いただいた方からの感想をもとに製品リリースに向けて改良していきます。

美肌ラボとは

「MERAY美肌ラボ」はMERAYのクレンジングサンプルを社外の方に使用してもらい、感想をいただくことで、商品をより良いものにしていこうという企画です。

美肌ラボRound 3バター編

メンバーはインスタで公募し20名の方にご参加いただきました。メンバーの方には、開発中のバタークレンジングサンプルを3タイプ、それぞれ1週間ずつ使っていただきました。

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #33バタークレンジングの
最終処方が決定!

あづ

あづ

今回は美肌ラボRound 3のバター編について話していこうと思います。今回のRound 3ではバタークレンジングのA、B、C、3タイプを美肌ラボのメンバーに使っていただきました。この3タイプそれぞれどんな違いがあるんですか?

やなさん

やなさん

Aタイプはオイル量はBより少ないですが、粘性が低く肌なじみが良いです。ポンプ式でもしっかり吐出できる粘性ですね。Bタイプはオイル成分を1番含んでいて、メイクオフ力は高いですが、粘性が高く肌なじみが少し悪いです。Cタイプはオイル量はAと同じですが、保湿成分のバランス調整により、保湿力は最も高かったです。

バタークレンジング

バタークレンジング

あづ

あづ

なるほど。今回1番評価が高かったのがCタイプでしたね。「3つのタイプのクレンジングでどれが好きですか?」という質問では60%の方がCタイプを選んでいました。

やなさん

やなさん

圧倒的にCタイプが人気でしたね。Cタイプがスペックとしても1番高い処方になっているので、みなさんしっかり実感していただけていてすごいなと思いました。

あづ

あづ

ただ実際の処方とは裏腹に、美肌ラボのメンバーの中にはAタイプやBタイプの方が保湿力が高いと回答されている方もいましたよね。Cに対してのポジティブな反応として「乳化がしやすい」「油分の残り感が気にならなかった」という声がある一方で、Cタイプの保湿力が足りなかったと感じられた人もいるようですが、これに関してはどう思いますか?

やなさん

やなさん

そのままの解釈でいいと思うよ。A、Bタイプは油分の残り感があることで「保湿力がある」と感じられたのかなと。反対にCタイプを選ばれた方は「残り感が少なくてバランスがいい」と感じられたんだと思います。単純に洗い流したあとの油分の残り感を「保湿力」と捉えるのかどうかの差ですね。

A、Bタイプは油分の残り感があることで「保湿力がある」と感じられた

あづ

あづ

なるほど。ほかにA、B、Cタイプで異なった意見としてA、Bタイプはクレンジング力が足りないという声があったんですよね。ただ、Cタイプには1つもクレンジング力が足りなかったという声はなかったんです。これはCが1番乳化しやすいからなんですか?

やなさん

やなさん

A、Bタイプと使ってきて、みなさんが乳化に慣れてきたタイミングでCタイプを使ったからではないかと思っています(笑)

バターは乳化が必要なクレンジング

あづ

あづ

それは確かにあるかもしれないですね(笑) Aタイプを使ってくださったときに「乳化の仕方がわからない」という声をいただいて、インスタのストーリーなどで乳化の仕方の発信を念入りにしたんですよね。それを見てくださった方がコツを掴んでいったのかもしれないです。

やなさん

やなさん

バターは特に乳化で落とすクレンジングなので、Cタイプのような乳化がしやすいタイプが使いやすいと感じたのかもね。

Meray Beauty Channel #33バタークレンジングを
使い続けると
毛穴汚れがキレイになる?

あづ

あづ

もう1つ顕著な違いとして、Cタイプに「毛穴汚れが綺麗になった」と言う声が多かったです。これに関してはどうですか?

毛穴が綺麗になった

やなさん

やなさん

3タイプすべてに共通するのですが、ゴールデンホホバオイルを高配合しています。ゴールデンホホバオイルはエステル系の油分に該当するのですが、エステル系の油分は毛穴汚れに対して即効性があるものではなく徐々に効いてくるものなんですね。なので、A、Bタイプと継続して使ってきて、1番最後のCタイプの時点で効果を実感できたのではないかなと思います。

あづ

あづ

わたしはオイルとバターでどちらが毛穴汚れに効果があるのかマイクロスコープで実験したことがあるんです。オイルタイプは即効性があって3、4日で毛穴汚れが綺麗になりました。一方でバターは徐々にきれいになっていったんですよね。なので、バターは継続期間によって感じ方が変わる可能性があるということですね。

バターは継続によって感じ方が変わる

やなさん

やなさん

それはおおいにあると思いますね。ある意味これで、バタータイプを継続いただくことで毛穴汚れがきれいになると証明できたので嬉しいです(笑)

あづ

あづ

確かにそうですね。Cタイプで急激に毛穴汚れに対する効果の評価が上がったので、やはり継続していただいた期間が関係しているかもしれませんね。

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。
MERAY美肌ラボの活動は、商品ローンチ後も定期的に行っていく予定です。MERAYの商品開発に興味あり!という方は、ぜひインスタをフォローしてお知らせをお待ちください!