QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

ダブル洗顔不要のクレンジングは肌にやさしい?

Meray Beauty Channel #09ダブル洗顔不要は
肌にやさしい?

August 18, 2021

2021–22年の冬にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド・MERAY(ミレイ)。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY Beauty Channel(ミレイ ビューティー チャンネル)」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアや美容のさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回のテーマは「ダブル洗顔不要は肌にやさしい?」。ダブル洗顔不要のクレンジングは、なんとなく肌にやさしいイメージがありますが、実際どうなのか聞いていきます。

くせ毛・縮毛矯正の匠 柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #09ダブル洗顔不要・必須のクレンジングは成分的に変わらない

あづ

あづ

今回は、個人的にずっと気になっていた質問をしたいと思うんですけど、クレンジングってダブル洗顔不要のものと、そうでないものってありますよね?

やなさん

やなさん

ありますね。

あづ

あづ

一般的にダブル洗顔不要のもののほうが肌にやさしいと言われている印象があるんですけど、やっぱりダブル洗顔不要のクレンジングを使ったほうがいいんですか?

やなさん

やなさん

ダブル洗顔不要のほうがやさしいかどうかはあまり関係なくて、ダブル洗顔という行為自体がその人に合うかどうかが重要。ダブル洗顔不要のほうが肌にやさしいと言われるのは「ダブル洗顔がそもそも合っていない人が多かったんじゃない?」という話だと思います。

ダブル洗顔がそもそもあってない人がおおかった

あづ

あづ

ダブル洗顔が合っていない人が多かったから、ダブル洗顔不要のほうがやさしいと言われるようになったと...

やなさん

やなさん

おそらくそうだと思います。ダブル洗顔でみんな洗いすぎてしまっていたんでしょう。
だけどダブル洗顔不要のクレンジングが登場したことで「ダブル洗顔しなくていいんだ!」となり、結局ダブル洗顔やめたら「肌の調子がいい!」となったことで、「ダブル洗顔不要のほうがやさしいんだ!」という流れじゃないかな。ダブル洗顔不要のクレンジングがやさしいというより、そもそもダブル洗顔が合っていなかったんだと思います。

あづ

あづ

わかったようで、わからなくなりました(笑)。じゃあ、ダブル洗顔不要のクレンジングを使った方がいい、というわけではないんですか?

やなさん

やなさん

そうだね! そもそもダブル洗顔不要のものも、ダブル洗顔必要なものも、そこまで変わらないというのが一般的かな。

ダブル洗顔が必要でも不要でも成分はかわらない

あづ

あづ

え? 「変わらない」というのは、成分や機能に変化がないということですか?

やなさん

やなさん

成分的にはあまり変わらなくて、機能的に若干違うという感じ。
そもそもなんでダブル洗顔をするかというと、クレンジングの油分残りを取り除きたいから。でもクレンジング自体がさっぱりめで、油分を取り除く必要がなければ、ダブル洗顔不要ということになるよね? だから「成分」として特別なものが配合されているわけではなく、「処方」に秘密があるんだよね。油分を少なくしたり、界面活性剤の量を増やすことでさっぱりめに仕上げて、ダブル洗顔が必要ない状態にする。これがダブル洗顔不要のクレンジングのポイントだね。

あづ

あづ

成分に違いはないけれど、処方に違いがあるっていうのは、入っているものは変わらないけど、配合の割合を変えているということですか?

やなさん

やなさん

そう。例えば、界面活性剤の量を増やすことによって、洗浄力をあげてさっぱりめにする。界面活性剤のパーセンテージが増えることによって、油分の比率も下がるから、さっぱりめに仕上がる。中身は変わらず、処方によってさっぱりめか、油分多めかという違いが出るよね。あとは、界面活性剤の組み合わせを変えることでさっぱりめに仕上げるというのもあるかな。

「ダブル洗顔不要だからこんなすごい成分が入ってます」ということではない

あづ

あづ

界面活性剤の組み合わせを変える、というのは成分が違うということにならないんですか?

やなさん

やなさん

その場合は成分の違いになるね。ただ、「ダブル洗顔不要だからこんなすごい成分が入ってます」ということではない。それに界面活性剤の組み合わせの違いは、クレンジングによって全部違うんだよね。その組み合わせの違いだけでさっぱりめを作ってるって感じ。

あづ

あづ

なるほど。じゃあ、界面活性剤の組み合わせか、界面活性剤の処方の比率によってダブル洗顔不要かどうかが変わるってことですね。

やなさん

やなさん

そう。単純に油分が減ればその分さっぱりに仕上がるということ。オイルフリーのクレンジングであれば、すごくさっぱりに仕上がるよ。

Meray Beauty Channel #09「クレンジングは油性、
洗顔料は水性の汚れを落とす」は都市伝説?

あづ

あづ

でもわたしネットで「クレンジングは油性の汚れを落とし、洗顔料は汗やホコリ、古くなった角質などの水性の汚れを落としている。違う性質の汚れを落としているからダブル洗顔は必須です」という情報を見たんです。これってどうなんですか?

クレンジングは油性、洗顔料は水性の汚れを落とす、ではない

やなさん

やなさん

そもそも「界面活性剤ってなんなの?」という話になるんだけど、界面活性剤は水と油を混ぜる、馴染ませるためのものだよね。だとすると、水性も油性もどちらも落とせることになる。クレンジングは油性、洗顔料は水性みたいな話は都市伝説みたいなものだね。

あづ

あづ

えー! 都市伝説なの! それでもこの話は信じている人多いと思いますよ! 違うんですね!

クレンジングは油性、洗顔料は水性の汚れを落とすは間違い

やなさん

やなさん

洗顔料は、クレンジングの油分を取り除くためにあるでしょ? ということは、結局洗顔料もクレンジングと同じように油分を落としているんだよね。だから、クレンジングが油性、洗顔料が水性の汚れを落とすっていう分け方は正しくないです。

あづ

あづ

確かに。都市伝説だったとはびっくりです... ダブル洗顔不要とそうでないもので成分的にあまり変わらないというのを聞いて、「ダブル洗顔不要だから肌にやさしい」というわけではない、ということがよくわかりました。ダブル洗顔をするかどうかは、油分の残り具合で決めたらいいんですよね?

やなさん

やなさん

そうだね。もっと言うと肌に残した方がいい油分と残さないほうがいい油分があるんだよ。使っているクレンジングの油分がスキンオイルに使われているような高品質なオイルであるならば、ある程度残してあげたほうがいいこともあるし、肌に刺激となるような油分で作られているクレンジングならば、ダブル洗顔で落としてあげたほうがいいこともある。油分の残り具合だけでなく、その油分の質にも左右される。

あづ

あづ

えー! でもそれって自分だけじゃ判断できないですよね。どうしたらいいですか?

やなさん

やなさん

成分的にどうこうは判断できないから、ダブル洗顔しない時とした時で、どっちのほうが肌の調子がいいか、よく確認して判断して欲しいですね。まず自分の肌を知ることが大切だから、どっちも試してみて、乾燥しないか、ニキビができないか、メイクノリがどうなのかというところを見てほしいです。

Meray Beauty Channel #09ダブル洗顔不要がおすすめ、
でも絶対安全ではない

あづ

あづ

ダブル洗顔必須のものを使っている方でも、ダブル洗顔をしなくてもいいということもあるんですか?

やなさん

やなさん

そういう人もいると思うよ!

あづ

あづ

えー! では商品に書かれていることを鵜呑みにせず、一回試してみて判断するのがいいんですかね。

実際にじぶんが試してみることが大切

やなさん

やなさん

もちろん、書いてあることをしっかりやるのがいいんですが、スキンケアって書いてある通りにいかないことが多い。答えがないから。

あづ

あづ

書いてあることをしっかりやるという意味では、やっぱりダブル洗顔不要のクレンジングを使っているほうが安心ではあるんですかね?

やなさん

やなさん

基本的には、そのほうが安心ではあるよね。

あづ

あづ

結論としては、ダブル洗顔不要のものを使っておいたほうが安心ですよと、ただダブル洗顔不要と書いてあるからと言って必ずしも肌にやさしいというわけではないってことですね?

「ダブル洗顔不要だからこんなすごい成分が入ってます」ということではない

やなさん

やなさん

そうだね、ダブル洗顔不要だけど、界面活性剤の量が多いとか、洗浄力が強いものもあります。逆に界面活性剤の量を増やしているけど、界面活性剤一つ一つの洗浄力を減らして、やさしく作っているものもありますね。だから「ダブル洗顔不要のものが絶対安全」ということではないかな。

あづ

あづ

いやー、難しいですね。

やなさん

やなさん

そうなのよ。クレンジングって実はめちゃくちゃ奥が深いんだよね。

あづ

あづ

いち消費者としては1つの商品でそこまで判断するのは難しい気もします...

やなさん

やなさん

そうだね、市場にあるドラッグストアにあるものを1個1個試すというのは、なかなかできないからね。MERAYでは、その「試せない」っていう購入体験の問題を解消したいと思って、セレクタブルという考え方にたどり着いてるんだよね。

「ダブル洗顔不要だからこんなすごい成分が入ってます」ということではない

あづ

あづ

どんなクレンジングを使えばいいか分からないという方は、まずMERAYのクレンジングを使って比べてもらえるといいですね。

やなさん

やなさん

本製品を買う前に、試して自分にどれが合うんだろうという体験ができるのは、美容の商品に関してはすごく大事だ思う。

あづ

あづ

MERAYの商品はまだ発売されていませんがね(笑)

やなさん

やなさん

もう少しお待ちください(笑)

あづ

あづ

ぜひ楽しみにお待ちいただけたらと思います!

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。