QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

毛穴が目立つ原因は?

Meray Beauty Channel #11毛穴が目立つ原因は?

September 1, 2021

2021–22年の冬にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド・MERAY(ミレイ)。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY Beauty Channel(ミレイ ビューティー チャンネル)」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアや美容のさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回のテーマは「毛穴が目立つ原因は?」。誰もが気になるテーマですが、まずはその原因を理解することから始めていきましょう。

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #11乾燥+酸化

あづ

あづ

今回は、スキンケアといえば気にならない人はいない、毛穴の詰まりや黒ずみについて聞いていきます。これに困ってる人、すごい多いと思うんですよ。

やなさん

やなさん

みんな毛穴の話は大好きだよね。

あづ

あづ

毛穴の詰まりとか黒ずみの、そもそもの原因は何なのか教えてほしいです!

やなさん

やなさん

めちゃ簡単だよ。1番の原因は乾燥です。

穴の詰まり、黒ずみの1番の原因は乾燥

やなさん

やなさん

毛穴がない人なんて存在しないんだけど、元々あった毛穴がどうして目立つようになるのか。目立たなかった頃は、乾燥していなかったから、水分量も油分量もすごく満たされていて、肌がパーンと張っていた。だから凹凸が目立ちづらい、つまり毛穴が目立たない状態だったんだよね。

あづ

あづ

なるほど。毛穴はあるけど、目立っていなかったと。

やなさん

やなさん

でも水分量と油分量が不足すると、肌がシュンと収縮してしまうので、凹凸が非常に目立つ。つまり毛穴が目立つということだね。ここがやっぱり、毛穴が目立つ1番の原因。

あづ

あづ

確かに乾燥もあるのかなと思いますが、毛穴に汚れが詰まっているということは、やっぱり皮脂分泌が原因なんじゃないかとも思うんですけど、それはどうなんですか?

皮脂分泌も毛穴詰まりの原因

やなさん

やなさん

もちろん、皮脂分泌も毛穴詰まりの原因なんだけど、乾燥と組み合わさって起こってるんだよね。乾燥した状態に、皮脂が酸化して詰まってしまうという複合的な理由。

あづ

あづ

酸化って、具体的に言うとどういうことですか?メイクの油分や自分の体から分泌されている皮脂が、酸素に触れて酸化してるってこと?

やなさん

やなさん

そういうことです。油分が肌の上に残ってしまい、それが酸化して、毛穴に詰まってしまうんだね。

あづ

あづ

酸化すると黒くなるってことなんですか?

やなさん

やなさん

最終的には黒くなる。

残った油分が酸化して黒くなる

あづ

あづ

ということは、毛穴の黒ずみは、酸化が原因?

やなさん

やなさん

そうだね。黒くなっているってことは、酸化した皮脂がずっと毛穴に詰まってる状態。

あづ

あづ

凸凹を目だたせる乾燥と、黒ずみを作る酸化で、毛穴はかなり目立つということですね...

Meray Beauty Channel #11毛穴の黒ずみ対策で
1番有効なのは

やなさん

やなさん

だから乾燥と酸化のどちらかをケアをすればいいのではなく、両方ケアする必要があるんだけど、この2つには共通点があります。

あづ

あづ

共通点...?

やなさん

やなさん

乾燥も酸化も「落とす」という所にポイントがあります。まず乾燥だけど、普段のスキンケアで、肌が1番乾燥するタイミングって落とす時なんですよ。なのでまず、乾燥しにくいクレンジングと洗顔料を選ぶ必要があります。
そして酸化は、油分が酸素と触れることで起こるので、その油分を適度に取り除く必要がある。適度に取り除いて適度に補うのが油分との大事な付き合い方。
だから乾燥も酸化も「クレンジングと洗顔料の選び方」と「その使い方」が非常に大切。

あづ

あづ

クレンジングと洗顔料を見直すことが、毛穴の黒ずみ対策としては1番有効ということなんですね?

毛穴の黒ずみ対策にはクレンジングを見直すこと

やなさん

やなさん

そうですね。普段のスキンケアの範囲でできる対策としては、そこがポイントになります。あとはその使い方ですね。

あづ

あづ

使い方というのは以前に出てきた洗顔料の使い方のことですね。
今回は、毛穴の黒ずみの原因を聞いてきましたが、次回はどうやったらその毛穴を目立たなくできるのか、具体的なケア方法を聞いていきたいと思います。もっと深く知りたいという方は、ぜひコメント欄から質問してくださいね。

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。